独自ドメインに移行したらgoogleアナリティクスが止まった失敗談


当ブログもようやく独自ドメインに移行しました。

その過程でさっそく失敗したので記事にして残します。

まぁこんな失敗する人はさすがにいないと思いますが...

 

アナリティクスが無反応。リアルタイム0人が続く

グーグードメインで独自ドメインを取り、

googleアナリティクスの登録urlを書きかえ、

サーチコンソールのあれこれもなんとか設定し、

 

さぁこれでひと段落。あとはアクセス数やSEOがどうなるかを見ていくだけ。

そこで、休憩がてら趣味であるアナリティクスのリアルタイム見物を始めようとしたら...

いつまでたってもリアルタイムが0人のまま。さすがにおかしいと思い、原因を調べることにしました。

 

原因はフィルタ

アナリティクスが止まった原因は「フィルタ」でした。

以前、リファラルスパム対策で、自ドメインであるtabisen.hatenablog.com以外のホストを計測対象から外すフィルタを入れたんです

そのフィルタを変更していなかったため、新しいwww.tabisen.netに入ってきたアクセスが自ドメイン扱いされずに全て計測されなかったというわけです。

フィルタの内容を新ドメインに書きかえた結果、無事にアナリティクスが計測を始めてくれました。

リアルタイムを見ると、今までどおりアクセス者がちらほら。よかったよかった。

 

サーチコンソールは大丈夫かな?

あとはサーチコンソールが正常に動いていればいいなと思います。

2,3日待ってみて異常があれば何か対策をしなければいけません。サーチコンソールの無いブログ運営なんて目隠しと耳栓して平均台を渡るようなものです。

これ以上失敗談が増えなければいいなぁ。

 

何はともあれ遂に独自ドメイン移行しました。

ブログ運営とネット収入に今まで以上に真剣に向き合っていこうと思います。

 

他記事の紹介。失敗談特集

 後回し癖のある人は新聞の定期購読しない方がいいですよ。

捨てるの後回し→読むの後回し→ポストから抜くの後回し

と、段々めんどくささがレベルアップして酷いことになりますから。

 

めんどくさがりは雪国自体向いていないんですが、やむを得ず雪国に住むのであればメインストリート沿いの一軒家だけはやめておきましょう。

ちなみに雪国では除雪のスタイルで人となりが判断されます。

 

食パン一袋の数え方である「一斤」。自分はこれをいっせきと読んでいました。