ブログ運営では想定するターゲットの明確化が重要。でもこのブログは?


f:id:tabisen:20180127110340j:plain

 

こんな記事を読みました。

bank-academy.com

 

この人のブログ、最近は仮想通貨でガンガン攻めているブログですが、ブロガー向けの記事も面白いものが多いんですよ。

気になったのは10のポイントの中の一つ、「読んでほしい人(ターゲット)を明確に」という部分です。

まずは最初のポイントについて。

ブログを書く時は、『誰に向けて書くか』を考えましょう。

 

うーむ、まったくもってその通りですよねぇ。

自分が読者になる時も、やっぱ興味のあるカテゴリの多いブログには何度も足を運びたくなります。

 

じゃあ自分のこのMR.JOURNEYってどんな人が見に来てるブログなんだろう?

ちょっと気になったのであれこれ想像してみることにします。

 

胆嚢炎患者

まずは、胆嚢炎を発症して点滴受けながら病院のベッドに転がっている人。

これはかつての自分自身でもあります。

胆嚢炎を発症して病院に担ぎ込まれて即入院となった時、自分は病室のベッドで「胆嚢炎」という病気について必死に検索していました。

そりゃそうですよね。治療の方法が基本「手術」なんですから。この先自分がどんな入院生活を送ってどんな痛みに耐え何を食べ何の薬を飲みいつ退院するか。

 

このブログにはそんな感じで文字通り「命を懸けた検索」をしてくる人が訪れているはずです。自分は医者じゃないので体験談や主治医から聞いたことしか書けませんが、役に立ってるかなぁ?

健康-胆嚢炎体験談 カテゴリーの記事一覧

 

発達障害当事者とその家族

自身が発達障害持ち、もしくは家族に発達障害持ちがいる人も来てくれていればいいなぁと思っています。

タビセン自身がいわゆるADHD当事者ということで、このブログではADHDを中心に発達障害についての記事を結構書いています。

また、自分は小学校で教員として働いている経験が結構あるので、小学校での発達障害児への指導や実態などもつらつら書いています。

今はまだ「何の役に立てようか」というところまではイメージできていなく、ただただ知っていることを書き並べている状況です。何を書けばいいんだろう?

発達障害 カテゴリーの記事一覧

 

小学校教員、もしくは教員志望者

小学校教員を続けている人、小学校教員に興味のある人に向けた記事も書いています。

ただ、自分は現在の小学校教育に矛盾と絶望を感じている人間なので、このカテゴリの中には現行の小学校教育を批判し改善を望むオピニオン記事が一定数含まれています。なので結構人を選ぶカテゴリになっているような気がします。

教員志望者には夢のある部分だけでなく、教員の抱える汚い部分苦しい部分も知ってほしい。そのうえで改めて教員を志望するのか決めてほしい。そんな願いも込めています。

教育-小学校教育 カテゴリーの記事一覧

 

なか卯に興味がある人

なか卯の食レポ、最新情報等を知りたくて検索かけた人も読者想定です。

久々になか卯へ行ってみたら物凄くステキな店になっていたので続けて紹介し続けています。自分はジャンクフーダーでなおかつ赤ちゃん連れでもあるので、それらの観点からも店を紹介しています。

何故かやたらと人気のあるカテゴリ。

グルメ-B級グルメ カテゴリーの記事一覧

 

赤ちゃん子育て中の人

赤ちゃんとの付き合い方についてのTipsを求めている人へ向けた記事もあります。

2016年、我が家に第1子が生まれました。それ以来、子育てをしていて得た気付きを時々記事にして記録しています。

自分自身も赤ちゃんの育て方や留意点については数えきれないほど検索をかけては助けられてきた人間なので、今度は自分も助ける側に回りたい。そんな願いがあります。

実際、リアルでも赤ちゃん関連の情報交換ってすごく貴重なんですよね。でも住んでいる場所によってはなかなか話す相手がいない。だからネット社会が助けなんです。

教育-子育て カテゴリーの記事一覧

 

コーヒー好き

コーヒーを知りたい人に向けた記事を少しずつ揃えていっています。

コーヒーは相当に奥の世界で、自分程度の人間がマニアの方々へ向けた記事なんてとてもじゃありませんが書けません。

そこで、コーヒーを知らない人がコーヒーに出会えるような記事を目指しています。

実際、自分がコーヒーの世界に惹きこまれたのは25歳の時。それまではインスタントや粉のコーヒーが当たり前だと思っていました。まさかこんなに趣味性の高い飲み物だとは思っていませんでした。

もっと早く出会っていれば。例えば学生時代にコーヒーと出会っていたら、もっと違う何かがあったかもしれません。

一人でも多くの人にコーヒーと出会ってほしい。そんな場所を作りたいなという願いで記事を並べています。

コーヒー カテゴリーの記事一覧

 

Apple信者

Apple製品のレビューを探している人に向けた記事も書いています。

 これもマニアックな情報は詳しいブロガーさんがいくらでもいるので、ライトユーザーの自分はライトなレビューに専念しようかなぁと。

最近はMacBookとAppleWatchがお気に入り。これを使って何ができるのかなぁなんてことにも興味があります。

ちなみに実は自分は初めてMacに触れたのが20年以上前。まだ自分が子どもだった頃、パフォーマ5220ってMacが突然家にやってきたんですよ。あの頃はMac向けとWindows向けでソフトが完全に分かれていて、一生懸命Mac向けのゲームを探しては楽しんでいた思い出があります。

Apple カテゴリーの記事一覧

 

ブロガー

他のブロガーさんのブログ運営系の記事を読むのって面白いですよね。ためになることもありますし、情報に惑わされることもありますが、とりあえず読んでいて楽しいです。

今のところ当たり障りのないこのブログですが、運営してきた足跡は残しておこうと思います。

ブログ-ブログ論 カテゴリーの記事一覧

 

おわりに

発達障害×小学校教育

みたいにちょっとぐらいかすっている読者層もいますが、このブログは基本的には全く違うクラスタの人達がバラバラに訪れている感じですね

実は今モンハンワールドを買ってプレイしているので、間違いなく記事化されます。そうすると今度はモンハン好きもこのブログに来ることになります。また新しいクラスタが増えます。

 

ここまでバラバラなまま100記事まで来てしまったので、今更冒頭で紹介したブログノウハウのようにはなれません。

まぁ、効率は悪いのかもしれませんがこれでいいのかな~と思います。記事書きやすいですし。最近はブックマークつけて定期的に見に来てくれる人もいるようで、どれかカテゴリを減らすというのはその人達を裏切ることにもなりますし。

いろんな人がぐちゃぐちゃ訪れるというのも、メインストリートの雑踏みたいでこれまた良いんじゃないかな~って思い始めています。

 

その雰囲気が醸し出されるようなブログタイトルでもつけてあげればいいのかな?