「まだ雪国で消耗してるの?」と自分に言い聞かせながら延々と除雪


 

除雪、雪国、田舎、ADHD、マンション、引越し。

苦手な除雪を朝から強いられている間、色々なことを考えていました。

 

「雪かき」をしない人間はダメ人間

自分は職業柄、雪国の田舎を旅するように転々としている人間です。

暮らしや仕事を通してそこに住む色々な方と交流するわけですが、冬になるとよく話題に出てくるのがこれ。

「◯◯さんって雪かきが雑よねぇ。性格出ちゃうわよねぇ雪かきって!」

いや、どうでもいいじゃないですかそんなの。人それぞれですよ。

自分はその◯◯さんと交流があったけど普通にいい人でしたよ。自分が困らない程度にやれてりゃいいんですよ、雪かきなんてのは。

そうそう、上のツイートにお返事してくれた方がいました。

 

いやぁ恐ろしい…お疲れ様です。

雪のない街に移住して「まだ除雪で消耗してるの?」なんて言っちゃいたい気分ですね。

 

メインストリート沿いの家に住むな

今日もこれでした。

メインストリートを除雪している除雪車が家の前に大量の雪を置いていくんです。

これ別に除雪車が悪いわけじゃなく不可抗力なんですけど、まぁ嫌ですね。

硬いんですよこの置いていかれた雪。

メインストリート沿いの家には住むもんじゃないですね。

 

ADHDと除雪

相性最悪です。

こっちは秒単位の感覚でギリギリ出勤してるのに、それを妨げる存在なんですよね、除雪って。

あと、除雪って基本的に「この先のことを考えて毎日コツコツまじめに除雪しよう」みたいな考えでやるんですけど…

ADHD傾向もってる方ならわかりますよね。嫌なんですよそういうの。コツコツとかまじめとか先を見越すとか。

これ書いてて自分がいかにアホなこと言ってるのか理解はしてるんですが、実際嫌だということは事実なので仕方ないんです。

我慢して除雪するんですけど、正直ストレスフルです。

ADHD全員がこうなわけではないと思いますが、雪国&除雪暮らしと相性の悪いADHDさんは多いんじゃないかなと思います。

 

雪国はマンションが大正義

マンション良いですよ。それも地下鉄駅に近い場所の。

さらに駐車場が地下にあったりするタイプなんかは最高ですね。

当然それなりのお値段はしますが、いつかまた雪国に住むのならマンション選びたいなぁ。

よく雪国の一戸建てに憧れる人がいますけど、やめたほうがいいんじゃないかなぁという目で自分は見ています。

もちろん価値観は人それぞれですから実際にそういう声をかけるわけではないんですが。

 

引越しが楽しみ

春から関東地方に住みます。そこはそこでまた違った悩みはあるのでしょうが、少なくとも除雪という苦役は無くなります。楽しみです。

 

以上、嫁の運転する車の後部座席で赤ちゃんの寝顔を見ながらiPhoneで記事書いてみました。

はてなブログのアプリ、なかなか使いやすいですよ。